築浅の戸建てから住み替える

築3年の戸建てを売って新しい戸建てに住み替えるまでの出来事を記録するブログです。

売却活動③

こんばんは。

今日は掲載写真の撮影についてお話していきたいと思います。

 

まず、掲載用の写真を撮るにあたり私は戸建てを売却した方たちのブログをとにかく読みました。

居住中でもいらないものは編集で消せるような情報を仕入れつつ、撮影日当日までにとりあえずリビングの山積みの荷物を片付け水回りを掃除しました。

他の部屋も荷物がいっぱいなのですが(特に一部屋物置状態になってる部屋があります)、重い腰を上げて片付けを始めたのが前日。当然終わりません。

結局当日の午前中まで掃除していました。(夫は仕事だったので昼ご飯の買い出しだけお願いしました)

 

撮影当日、先方は若い担当者(以下、営業くん)とカメラマンの2名でいらっしゃいました。てっきり営業くんがデジカメで撮るんだろうなと思っていたので少し驚きました。

 

休む間もなく早速撮影がスタート。

カメラマンさんが角度を変えながら次々に写真を撮っていきます。

夫は何も気にしていませんでしたが、私は極力物を写したくなくてカメラマンさんに「この角度だとこれ入ります?入るなら動かします!」と言いながらアシスタントのようについて回りました。

 

ついでに「写真ですが、子供のおもちゃ等写したくないものが入った場合、消せるような編集があると伺ったのですが…。」と聞くと、

「消す作業はうちではやってないですよ、モザイクかけることはできますが」との答え。 

内心、『えーー!!!!ピンチ!!!』と思いましたが、そこはグッと飲み込み「分かりました〜」とあくまでも平静を装いました。

 

結局、おもちゃや家具などは撮影しない部屋に一時的に避難させながら撮影していきました。

営業くんも荷物を動かすのを手伝ってくれたので意外とスムーズに進みました。

 

最後に撮ってもらった写真の確認です。

カメラマンさんには悪いですが、あまり期待をしていなかったところちゃんと不動産サイトに載っているようなしっかりした写真を撮ってくれていたので1人心の中で反省していました。

撮った写真を確認後、このおもちゃはモザイクかけてください等指示を出してこの日は終了しました。

 

掲載開始は撮影日から約一週間後。

本当に伝えた場所はモザイクになっているのかそれだけが不安でしたが、掲載当日確認したところきちんと削除されていました。

 

さあ、これで準備は完了です。

内覧希望は無事くるのでしょうか…。

 

つづく