築浅の戸建てから住み替える

築3年の戸建てを売って新しい戸建てに住み替えるまでの出来事を記録するブログです。

内覧①

さて、内覧当日を迎えました。

約束の時間まで最終チェックしたり水回りや玄関の掃除をします。

 

約束の時間に担当の営業くんがやってきました。

てっきり営業くんと内覧希望の方だけかと思っていたら営業くんの上司も一緒でした。

 

玄関で軽く挨拶をして内覧スタートです。

営業くんや上司の方がお客様を案内しています。補足説明がある場合のみ私達が発言するといった形でした。

 

うちの推しポイントをいくつか話しながら、和室・水回り・2階にご案内です。

2階波物置部屋とかしたカオスな部屋があるので、通り過ぎるときに補足説明。

寝室のクローゼットも同じく物が溢れているので補足しました。

 

ここで、あれ?と気づきます。

『もしかしたら、あまり興味がない…?』

一通り部屋を見終わったあとも質問は2、3 個程度で終わりました。

上司の方がメジャーで測っておきますか?と収納の奥行きをチェックしたりしていました。

 

そして、もう大丈夫ですという雰囲気になりお客様は出ていかれました。

所要時間10分程度。

最初なのでこんなものなのかな〜と思っていましたが、どうやら違った様子。

営業くんだけ残り、またお客様のことは連絡しますと言って帰っていきました。

 

終わったあと、夫に確認したら夫も全く手応えがなかったとのこと。

案の定後日検討しますというお断りのような連絡が営業くんからありました。

初回で売れることはないだろうと思っていたけれど、心のどこかで少しは期待しているだけにガックリ肩を落とします。

 

そんな中、二組めの内覧希望者がいるという連絡が入ります。

次こそはと気合を入れて内覧当日を迎えました。

 

つづく