築浅の戸建てから住み替える

築3年の戸建てを売って新しい戸建てに住み替えるまでの出来事を記録するブログです。

初の内覧が決定

こんばんは。

 

前回、内覧希望が全くおらず担当営業くんと打ち合わせをしたのですが、その効果か初の内覧が決まりました。

 

内覧希望の連絡があったのが、内覧日の約一週間前。

やっと内覧希望が来たね〜!と喜ぶのも束の間。うちは今内覧できる状態ではないのでは?ということに気づいたのです。

 

先日写真撮影のため最低限の片付けはしたものの、ごく一部が片付いただけで家の大部分は散らかったままでした。

和室はまだ物が溢れているし、2階の一部屋は物置状態。収納は全部突っ込んでいるだけ。水回りなんて息子が産まれてからは最低限の掃除しかしてきませんでした。

 

…これはまずい。なんとかしなければ。でもつわりもある中一人でこの家を全て掃除はできない、夫は仕事。

私はハウスクリーニングを片っ端から検索しました。しばらく調べていると、私の住んでいる地域に最短で来てくれそうな業者を発見。すぐに見積依頼をしました。

しばらくして連絡があり、幸いにも内覧前に来てくれることが決まりました。

 

二人がかりで作業していただき、無事内覧前に家の掃除を終わらせることができました。

が、散らかっている物の片付けは自分でやらないといけないんですよね。

重い腰を上げてなんとか和室に置いている諸々を物置部屋へ移動させ、物置部屋は物置として紹介することにしたのです。

 

居住中の内覧は大変だと先輩方の住み替えブログで予習はしていましたが、ここまでとは…。

突貫工事さながら、なんとか家の掃除・片付けを終わらせ内覧当日を無事迎えたのです。

 

つづく