築浅の戸建てから住み替える

築3年の戸建てを売って新しい戸建てに住み替えるまでの出来事を記録するブログです。

住み替え先の話①

ここで内覧の話の前に住み替え先についての話をしたいと思います。

 

住み替えするにあたり、当初は予算的に建売だろうなも思い建売を検索していました。

また、出産を控えていることもありできれば間に賃貸などには引っ越さず、今の家から直接新しい家に引っ越したいと考えていました。

ダブルローンになったら困るのでまだ購入はできない、ただすぐに気に入る物件が出てくるとも限らない。

一度試しにどんな物件があるか見に行ってみよう、と軽い気持ちである新築建売の内覧希望の予定を入れました。

 

内覧当日。

案内してくれる不動産を訪ね、今の状況についていろいろとヒアリングが始まります。(県をまたいだ場所なので、売却の不動産とは別会社です)

あらかじめSUUMOで気になっていた物件を伝え、その物件と似た物件もいくつか紹介されました。

その中から実際に見たいところを何個かピックアップし、早速内覧へ向かいます。

 

1件目は条件付き建物のため、土地のみでした。

土地の目の前を車で減速しながら通ります。

う〜ん、広い感じはするけど周りが古い建物が多いかな。

 

2件目、同じく条件付き建物のため土地のみ。

こちらは予算外と思って最初から候補に入れていませんでしたが意外と良い。

 

3件目、条件付き建物。このエリアがたまたまなのかすでに建っている建売住宅はほとんどなく条件付き建物ばかりでした。ちなみにこちらは旗竿地。また隣が大学生向けのアパートだったので、騒音を懸念して候補から除外。

 

4件目は今実際に建ててる最中のモデルルームの見学でした。

今住んでいる建売は自分の自由にできるところがほとんどなかったので、こういうことはできるのか?と質問していきます。オプションにはなりますが、ほとんどできるようでした。

 

これで内覧は終了です。

不動産の店舗に戻り、どこか気になる物件があったかの話になります。

実は夫婦共に2件目の土地を気に入っていたことが分かりました。

ただ、予算よりだいぶオーバーしてしまう。そこが懸念点でした。

結局、今住んでいる家が売れなければ買うことはできないからということで、不動産を後にしました。

 

が、家に帰り夫と話せば話すほど2件目の土地が気になってきます。

もし奇跡が起きてすぐにでも今の家が売れるならこの物件を逃したくない。

夫とローンのシミュレーションを何度も行い、なんとかいけることが分かったので紹介してくれた不動産に連絡をします。

仮押さえみたいなことができないかという質問をしたところ、数カ月先まで抑えることは可能とのこと。

夫と、もうこれは逃すと後悔するかもしれない。と考え、仮押さえをしてもらうことになりました。

 

つづく