築浅の戸建てから住み替える

築3年の戸建てを売って新しい戸建てに住み替えるまでの出来事を記録するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

久々の内覧と担当変更

なかなか更新できずすみません。 体調を崩しておりました。皆様も体調にはお気をつけください。 さて、本当は間取りの続きを更新したかったのですが、 なんとあれから一ヶ月も経つのに購入先の不動産からは何の連絡もありません。 正直信用問題なところもあ…

間取り①

さて、売却の方は停滞しておりますが、新しい家の方の準備は着々と進んでいきます。 今日は間取りの打ち合わせについて少しお話したいと思います。 新しい家は完全な注文住宅ではなく、建築条件付き土地と言って建築できる家の制限が付いているものになりま…

ライバル

なかなか売却がうまくいかないとモヤモヤしていたところ、どうやら近辺で私達とほぼ同じ築年数の中古物件が売り出されていることに気付きました。 詳細は見ていませんでしたが、同じ町内であちらの方が駐車場も2台余裕で止められそうな雰囲気。同じ居住中で…

低迷期

先日、内覧希望者からお断りを受けてから全く内覧の希望が来なくなりました。 今までの内覧の中で1番手応えがあったため、次の家の仮契約も済ませていた私達は焦りました。 でも私達でなにかできることはなく、営業くんの連絡を待つことしかできません。 最…

内覧⑥

さて、手応えを感じた内覧の翌日、もう一組の内覧希望者がやってきました。 昨日と同様、同年代くらいのご夫婦でした。 この方たちもとても感じが良く、収納も隅から隅までチェックされていたのでこれは脈アリなのではと感じていました。 質問もかなり細かく…

内覧⑤

話が前後してすみません。次に住む家の仮押さえをした日から少し遡ります。 先日の内覧から数日がたったある日、営業くんから次の内覧希望について連絡がありました。一気に2件です。 しかし毎週末内覧の準備のために掃除をしてスケジュールを考える生活に若…

住み替え先の話②

さて、先日仮押さえしてもらっていた条件付き建物の土地ですが、 できれば今住んでいる家が売れてから契約を進めたい気持ちでした。 しかしいつまでも仮押さえはできません。 でもダブルローンも家計的に苦しくなるので現実的ではない。 なんとか売却できな…

住み替え先の話①

ここで内覧の話の前に住み替え先についての話をしたいと思います。 住み替えするにあたり、当初は予算的に建売だろうなも思い建売を検索していました。 また、出産を控えていることもありできれば間に賃貸などには引っ越さず、今の家から直接新しい家に引っ…

内覧④

内覧が入ってはお断りという流れが3回続き、そろそろ内覧のために当日スケジュール決めて掃除するのも疲れたなと感じていた頃また1件内覧希望の連絡がありました。 今回は夕方からの内覧希望ということでいつもより少し時間に余裕がありました。 午前中に買…

内覧③

さて、2件の内覧が空振りに終わりましたが私達はまだ最初だしとそこまで深刻にとらえていませんでした。 そんな中次の内覧希望者が現れました。 コンスタントに内覧が入るだけでもありがたい限りです。 が、直前でドタキャン。理由は仕事の都合とのことです…

内覧②

前回初めての内覧を終え、手応えがないまま2回目の内覧を迎えました。 今回はうちが契約している不動産会社とは別の仲介業者を通して内覧を希望された方です。 うちは専任契約しているのですが、購入は別の不動産を通してもできるそうです。 ただ、内覧時に…

内覧①

さて、内覧当日を迎えました。 約束の時間まで最終チェックしたり水回りや玄関の掃除をします。 約束の時間に担当の営業くんがやってきました。 てっきり営業くんと内覧希望の方だけかと思っていたら営業くんの上司も一緒でした。 玄関で軽く挨拶をして内覧…

初の内覧が決定

こんばんは。 前回、内覧希望が全くおらず担当営業くんと打ち合わせをしたのですが、その効果か初の内覧が決まりました。 内覧希望の連絡があったのが、内覧日の約一週間前。 やっと内覧希望が来たね〜!と喜ぶのも束の間。うちは今内覧できる状態ではないの…

内覧に来ない

こんばんは。 前回不動産サイトへ掲載開始しましたが、 開始して1ヶ月、内覧希望の連絡が全くありませんでした。 営業くんからは週に一回閲覧数やお気に入りの件数のレポートは届きますがそれ以外の連絡はなし。 これは私の勝手な推測ですが、 希望金額だと…

売却活動③

こんばんは。 今日は掲載写真の撮影についてお話していきたいと思います。 まず、掲載用の写真を撮るにあたり私は戸建てを売却した方たちのブログをとにかく読みました。 居住中でもいらないものは編集で消せるような情報を仕入れつつ、撮影日当日までにとり…

売却活動②

こんばんは。 天気の悪い日が続いていますね。梅雨が戻ってきたような天気ですが、体調崩さないように頑張っていきましょう。 ------------------------ 初回の打ち合わせが始まりました。 まずはざっと屋内の確認です。「キレイに使われてますね」という感…

売却活動①

さて、住み替えを決意した我々は早速購入した不動産会社へ連絡を取りました。 こちらの不動産会社は地元密着型で、私の住んでいるエリアの物件を多く取り扱っているようです。 夫にやり取りをお願いしていましたが、なんと現在の家を購入した際の担当者は辞…

住み替えようと思った理由

現状のお話をする前に、なぜこの度住み替えようと思ったのか理由を書いていこうと思います。 元々今の家を購入した当時(2019年)は、子供もおらず夫婦二人共働いていました。 ある時賃貸で家賃を払い続けるより購入した方がいいのでは?という話になり、なん…

はじめに

はじめまして。 この度築3年の戸建てから新しい戸建てに住み替えることを決めました。 この出来事を記録に残すことで誰かの役に立てたらと思いブログを始めました。 現在も自宅は売却中です。 今は築3年の建売一戸建て( 関東エリア)に住んでいます。 そして…